おっす、オラZabbixよろしくな、の巻

今日は頭が沸いているようなので、大分痛いエントリというか内容というか。

Zabbixも少しやってみました。
感想としては

  • 導入が比較的楽→CentOSならRPMyumでなんとかなる

  • 動作が高速。3年以上前のnagiosのうろ覚えの記憶と比べて

  • セキュリティも少しは意識が高いか?エージェント・サーバ間のIPアドレス制限がデフォルトで有効

  • コンフィグファイルが意味不明。zabbix.conf.phpphpのブロック外に改行あったり、変な文字があると全てのページに埋め込まれる。。。もちろんpngバイナリデータにもよ

  • 集計後のデータとしてはグラフィカルな表示もソツなくこなしてよい感じ

  • しかしこれといって、派手なアクションがあるわけでもなく、どこか"優等生"を感じる
  • 一見nagiosのほうが派手なのでワクワク感があったかと思う。しかし、だからといってzabbixが駄目なのかというと全然そんなことはなくて、仕事ならこっちの方がよいかもしれない。このあたりの記事もそう言っているし

    http://www.thinkit.co.jp/free/article/0706/21/1/

    やっぱり個人的には、なんとなくデータセンターの監視ソフトみたいな感じを受けて、気を抜けない感じがプレッシャーなのでした。